第8回建築交流会 和-waraku-楽 in 滋賀 

2012年10月8日 投稿者:fujito

去る2012年10/6.7の土日に「和楽(わらく)」で、半年に1度の交流会 第8回建築交流会和-waraku-楽を行いました。

和楽とは、仲間との和 日本の和 和みを楽しむ建築交流会。

ご縁によるヨコのつながりで、年2回春と秋に交流会開催しています。
愛知県を中心に現在、大阪、岐阜、長野、山梨、富山、東京、滋賀、福井の方も参加している建築にこだわりの志をもった人の会です。
建築仲間で情報を共有して日本の建築を盛り上げましょう!といった会です。

藤戸工務店は第6回の時からの入会参加させていただいてます。

前置きはこのくらいにしておいて。

 

今回第8回目の交流会のホストの任命受けました。

参加したばかりですが、他所から来られる方にいろんな滋賀のいいところ見てもらえたらな~って色々地元を調べる事から始めて・・・

 

とりあえず、泊まるところから!と滋賀といえば「おごと温泉」か「大津」かな~って思ってみましたが、
ありきたりでいつでも泊まれるしって事で移動時間短くしてこの地域を楽しんでもらおうと
高島をもっと狭く「今津」を中心にプラン組することにしました。

自分含めて地元の人って「高島って何にもないところで・・・」っていうんですが、
いざちゃんと目を向けてみると出てくる出てくる

・箱館山
・ヴォーリズ建築
・マキノ高原
・かばた
・竹生島、琵琶湖周航の歌発祥の地
・琵琶湖
・浜通、ヴォーリズ通りの町並み
・海津大崎
等々

これらを組み合わすと2日では足らないくらいに見所出てきます。

で、当日迎えこのイベント満載シーズンに総勢13名の参加いただきました!

初日午前中は、余呉に古民家をモデルに借りたというメンバーのこだわり左官屋さんが
おられるのでその現場の下見をみんなで見学。

蔵もある立派なお宅でした。
古民家、大きな梁のお宅でした。

梁に付いたリングは、

蚊帳を吊るものの様ですね。

で、高島?今津入りです。

昼食を地元料理屋で済ませて、弊社還元陶板浴や大判焼店の見学、試食、体験。

この杭は、エコパラダイスの腐敗実験でどの程度の腐敗を防げるか実験した物で、現物が陶板浴待合室に展示してます。

こういったもの見て、

今津にあるヴォーリズ建築見学に・・・

この建物は今津教会で幼稚園でもあります。

この周辺にあとヴォーリズ建てた建物が2軒あります。

ヴォーリズの建物は、人に優しい細かな配慮ある建築で参考に出来るところが満載です。

 

 

 

Copyright© 2017 有限会社 藤戸工務店 All Rights Reserved.